最近仕様が変わったらしいFacebookページのバグ対策

ここのところ所用にてFacebookページをいじっているのですが、つい最近どうもシステムアップデートがあったようで、基本情報が更新できない問題に出くわしたので、解決策をメモしておきます。

問題1:「情報」の欄が長すぎるため、更新できませんでした。

まず、基本データ編集画面で「「情報」の欄が長すぎるため、更新できませんでした。」というエラーメッセージが出て更新できない症状が現れました。しかも、書き換えたフォームの内容はロールバックされるため、ローカルにメモせずにWeb上だけで編集してると、痛い目を見るので要注意です*1

さて、この問題ですが、恐らくFacebook側のバグで、「簡単な説明」の文字数カウントのvalidationロジックが間違っているのではないかと思います。

小手先の対処法ですが、とりあえず「簡単な説明」を空欄にして保存しておき、Facebookページのタイムライン画面へ移動します*2。すると、基本情報の部分がクリック出来るようになるので、そこをクリックしてタイムライン画面内で更新できます。

問題2:You need to choose at least one subcategory. This helps people find your Page in search.

上記の通り「簡単な説明」を空欄にして更新した時に、"You need to choose at least one subcategory. This helps people find your Page in search."というエラーが出ました。正直1つめの問題だけで手一杯だったので、かなりナーバスになりました。

このエラーは、「スポットのサブカテゴリ」*3というのが空欄の時に発生します。これですが、存在意義がサッパリわかりません。その上、適当にキーワードっぽいものを入れても拒否されます。

とりあえず意味わからないので、"j"を打ち込んでみたら"Japan"と補完されたので、それを指定しておきました。このフィールドについては、多くの人に意味が周知されてからまた考え直せばよいかと思います。



正直、Facebookページのシステムは色々残念というのが、ここ最近のいじった所感ですね。

*1:30分ぐらいかけて「説明」を書き直したところだったのでマジ泣けたorz

*2:この部分で、"You need to choose at least one subcategory. This helps people find your Page in search."と出た場合は次の説を参照

*3:以前はこんな項目なかったように思うのだけれど…