残念なBitmapDrawable

AndroidではBitmapDrawableなXMLで画像の繰り返しの表現が可能です。

例えば、とある画像bg.pngがdrawableのどこかに入れあるとし、

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<bitmap xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
	android:src="@drawable/bg"
	android:tileMode="repeat" />

のようなbg_repeat.xmlをdrawableに作成します。
その上で、何らかのViewのbackgroundにbg_repeatを指定すれば、背景が繰り返しになります。

そこで、上記のsrcにDrawableなxmlを設定できれば、完全に画像なしでも色々出来るなぁ、、、と思ったのですがダメでした。
さすがに背景繰り返しができないと表現力が大分落ちますので画像を使わざるをえないですね、残念。

普通にbackgroudにShapeのxmlを指定すると横方向は自動的に繰り返しになりますが、縦方向はできないのでしょうかね…