2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの継承関数を考える

今更ながらJavaScriptの継承について再考してみました。JavaScriptの継承については、だいぶ前から何度も考えているのですが、個人的にコレといった決定版がない感じ。 最近、個人的によく使っている継承パターンですした。 var extend = function(obj, func…

プログラミングHaskellを読む(7)

第7章 高階関数 基本 高階関数とは 引数として関数をとったり、関数を返したりする関数。ただし、Haskellではカリー化のため関数を返すのが常なので、明示的に高階関数と呼ぶ場合は、引数として関数を取る関数である事が多い。 twice :: (a -> a) -> a -> a …

残念なBitmapDrawable

AndroidではBitmapDrawableなXMLで画像の繰り返しの表現が可能です。例えば、とある画像bg.pngがdrawableのどこかに入れあるとし、 <bitmap xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:src="@drawable/bg" android:tileMode="repeat" /> のようなbg_repeat.xmlをdrawableに作成します。 その上で、何らかのViewのbackgroun…</bitmap>

プログラミングHaskellを読む(6)

ここのところ何故か非常に忙しいのですが、なけなしの時間を捻出して読みました。ふぅ。 第6章 再帰関数 この章は、真新しいことはあまりなく、そんなに難しくないです。次の章もかな? I/Oはまだが~ 基本 Haskellでは関数を関数自身を使って定義することが…