2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleMapのfrom:、to:

GoogleMapで検索欄に "from: 出発地 to: 到着地" とすると、ルート検索が出来るようです。特に、私の場合はGoogle Chromeの検索エンジン登録してあるので、map[space/tab]from: ... to: ...で検索できるので*1、これは本当に便利。 *1:今までは、しょうがな…

HTML5のDrag & Dropの罠

dragoverイベントをキャンセルしないと、dropイベントが発生しません!*1以上。 おまけ この仕様ですが、このサイトでいかにクソかについて語られているので、一読をおすすめします。こういうお話も含んだ、ちゃんとした実装の仕方は「ドラッグ&ドロップ-H…

Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ

Objective-Cの@protocol、@required、@optional、そして所謂Protocol-Delegateパターンの基本のまとめです。Javaが普通程度に出来る人を対象としてます。(Objective-C歴1週間程度なので要ツッコミ) サンプルコード 百聞は一見にしかず、ということでサンプ…

この春はゆるふわ愛されObjective-Cでキメちゃおう☆

iPhoneアプリで一儲けしたくなっちゃったからObjective-C頑張っちゃうZO☆ とかいうドン引きな冗談はさておき、なんとなく勉強し始めたObjective-Cについての徒然なるまとめです、真面目です。C++がそれなりに出来るObjective-C初学者*1が対象です。体系的に…

CodeVS2で書いたソースコード

決勝が終わったようなので、せっかく書いたので置いておきます。いやほんと色々Rubyの勉強になりました。ちなみに、ランカーの人がコード公開しています。https://github.com/shohei909/CODE_VS_2.0上位の人はみんなC, C++かと思ってましたが、C#でちょっと…

RailsでJavaScriptライブラリの配置に迷う

Railsでは、app/assets/以下に各種JavaScriptやCSSなどを配置しますが、巷のJavaScriptライブラリには、JavaScriptとCSSと画像がセットになっているケースがしばしばあります。この時、特に厄介なのがCSSと画像です。CSS内で背景画像が相対URLで指定されてい…

Railsの*_pathと*_urlに関するメモ

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版のp.120、David曰く」で解説されてます。 *_urlは絶対パス*1で、redirect_toで用いる*2。 *_pathはルート相対パス*3で、redirect_to以外ではこれで問題ない。特にlink_toなんかでは、無駄な出力が省け…

Pythonの正規表現の自分用まとめ

今気づいたのですが、Pythonについてこのブログで書くのは初めてなのですね*1。というわけで、タイトル通りのメモです。ターゲットはPython3.xですが、2.xとの違いはあまり無さそうです。 reモジュール 正規表現はreモジュールが担当します(import re)。 マ…

Rubyで変数名を指定してインスタンス変数を書き換える方法

気がついたら、年が明けてました。あけましておめでとうございます。早速本題に入ります。JavaScriptはプライベートなど無くフリーダムなのでthis[key] = valueの形でプロパティを書き換えられますが、Rubyではself[key] = valueとはできません。はてと思い…