Kindle書籍を買ったけどダウンロード・配信できない問題と解決法
ググっても今回起きた問題と同一のものが見つからなかったのでメモしておきます。なおTwitterで検索したら数件見つかったのでごく稀に起きる現象のようです。
今回の現象
- 12月14日0時頃、1-Clickで購入
- 購入完了画面が出る
- Kindle Cloud Readerで読む→試し読み版になる*1
- 配信ボタンを押してもできませんと出る
- Android端末はグーレアウト
- Kindle Cloud Reader, iPod Touchの配信ボタンは押せるが、配信できませんと出る。
- 注文の詳細・領収書は見れる
- 注文履歴に入っている
- 未発送の注文にも入っている*2
- ご注文の確認メールが来ていない
特徴としては、ご注文の確認メールが来てない所になるかもしれません。
解決法
といっても大したことではなく、お問い合わせしただけです。
- 画面下部メニュー、右下「カスタマーサービスに連絡」
- 「カスタマーサービスに連絡」ボタン
- お問い合わせ方法を選択: 電話、チャット、Eメールの3択
- 夜中だったのでEメールにした
- 適当に埋める
- 注文番号とかも書いておいた。
翌日
- 3時頃にご注文の確認メールが来た様子
- 10時頃にお知らせメールが来た
このたびは、Kindle本のご注文について、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。
12月13日から14日にかけてご注文いただいたKindle本について、注文の処理に時間がかかりダウンロードが開始されない件について、問題が修復いたしましたのでお知らせいたします。
なお、この問題が発生している間に、同じKindle本を重複してご注文いただいている場合、一方の注文をキャンセルし、返金処理を行います。返金処理が完了しだい、Eメールでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。(本メールと入れ違いで、お受け取りいただいている場合はご容赦ください。)
その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
どうせこんなことだろうと思い、重複注文しなくて正解でした。
Kindle配信の仕組みの推測
- step
- ユーザ: 1-Clickで購入ボタンを押す。
- step
- サーバ: 該当商品を購入キューに入れる。
- ユーザ: 画面が切り替わる。
- step
- サーバ: なるはやでキューが処理される。完了時にご注文の確認メール送信。
- ユーザ: KindleReaderで書籍をダウンロード。
今までも購入後、Kindel Cloud Readerで読む時にお試し版になる現象は何度も起きていました。この原因は3rdステップのタイミングの問題と推測されます。
今回の問題は、3rdステップのサーバ側処理が何らかの原因でスタックしたことが原因ではないかと推測しています。